たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし
認知症ケアのコツ
2017.4.12

たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし

介護福祉士1年目の川上陽那です。介護現場で働いていたり、家族介護をしていたりすると、本当にどうしようもできない状況になる
認知症ケアのコツ
2016.11.4

ばあちゃんの心の底からの抵抗にありったけの反抗で応えたはなし

「介護拒否がありました。」 「今日は抵抗が強いです。」 介護現場で働いていると、よく耳にする言葉です。 入職当時の私だっ
特集・インタビュー
2016.10.17

きゅんきゅん~じいちゃんばあちゃんから学ぶ恋愛学~vol.1

みんな、 今、きゅんきゅんしてる? 結婚した夫婦の、3組に1組が離婚をしている現在の日本。いろんな状況や事情があるけど、
認知症ケアのコツ
2016.7.14

愉快なじいちゃんと徘徊じいちゃんの話~私が介護職でいるワケ~

え!?この方、こんなに元気なの?? え!?めちゃめちゃよく笑うし、いつも元気に早稲田の校歌歌ってますよ~!! 日中、ず~
認知症ケアのコツ
2016.4.4

認知症が病気だなんてわたしは信じないよ、ばあちゃん

特別養護老人ホームで働いている、介護福祉士1年目の川上陽那です。今日は「認知症って何だろう」と、考えるきっかけを与えてく
認知症になっても大丈夫!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話
認知症ケアのコツ
2015.12.11

認知症になっても大丈夫!!!って教えてくれたポジティブばあちゃんの話

介護福祉士の仕事に就く前は、「認知症」に対して重たくてネガティブなイメージしかなかった。専門学校では認知症の理解っていう