認知症「予防&介護」で気をつけるべきチェックポイントとは?

認知症をいかに早く発見し、進行をくい止めるか? 家族が認知症になったときに、自宅でのケアや介護施設選びはどのようにすべきか? 認知症の当事者や家族にとって喫緊の課題といえば、「予防&介護」に尽きるでしょう。認知症の予防と介護について、気をつけるべきチェックポイントを専門医に聞きました。

予防について

最近、注目を集めているのが、認知症予備群であるMCI(軽度認知障害)。放置すれば、4年以内に半数が認知症を発症すると考えられています。しかし、MCIの段階で対処すれば、認知機能の低下をくい止められるだけでなく、健常な状態へ戻ることも可能なのです。そこで、メモリークリニックお茶の水院長の朝田隆医師に、日常生活でMCIを早期発見するための、8つのポイントを教えてもらいました。

  1. 最近の出来事が思い出せない。 単なる物忘れではなく、1週間前の親戚の結婚式に出席したことを忘れるように、エピソード記憶を丸ごと忘れるようになったら、要注意。
  2. テレビドラマが理解できない。 MCIになると、あらすじが頭に入りにくくなる。
  3. クスリを飲んだか分からない。 血圧などの薬の飲み忘れが続いたら、危険信号。
  4. 会議の流れが理解できない。 声は聞こえていても、話の中身についていけない。
  5. 通い慣れた道で迷子になる。 MCIになると、方向感覚が鈍くなる。
  6. 料理が苦手になる。 認知機能が低下すると、段取りができなくなる。
  7. 財布が千円札で膨らんでいる。 計算ができなくなると、一万円札でお釣りをもらうようになり、千円札と小銭ばかりになってしまう。
  8. 長年の趣味をやめてしまう。 MCIになると、生活の意欲や主体性がなくなる。

朝田医師によれば、「MCIの予防には、栄養バランスのよい食事と適度な有酸素運動、そして毎日30分の昼寝が効果的」とのことです。

介護面について

認知症が進めば、家族だけの介護には限界があります。有料老人ホームなど介護施設に入居する場合、何を基準に選べばいいのか。豪華な外観や設備に惑わされてはいけません。最適な「終の住処」を選ぶ際の、ポイントとは? 施設側への質問項目を、たかせクリニック理事長の髙瀬義昌医師に聞きました。

No. 質問内容 チェック
1 死ぬときは病院でなく、ここで看取ってくれますか
2 医療側との連携はどうなっていますか
3 年間に何人の方を看取っていますか
4 施設の死生観を聞かせてください
5 介護スタッフの離職率を教えてください
6 スタッフの教育をどうしていますか
7 傾聴のトレーニングをしていますか
8 この施設は地域とどう関わっていますか
9 地震や風水害など、災害のときはどうしますか
10 利用者の(生活の質)をどう評価していますか
11 ADL(日常生活動作)が劇的に改善した例はありますか
12 認知症の評価表を利用していますか
13 利用者の服薬管理はどうしますか
14 筋力トレーニングの指導をしていますか
15 熱中症対策をどうしていますか
16 利用者とスタッフの比率を教えてください
17 「高齢者は避けて欲しい薬のリスト」を知っていますか
18 認知症ケア専門士は何人いますか

このうち、①②⑨⑩は入居者の生き死に関わるため、納得するまで聞くべきです。また、④⑭⑮は、最期まで快適に過ごせるかどうか、日常のケア、の質に関するテーマ。髙瀬医師によれば、18点のうち、「10点以上なら極めて優秀で、5点以上なら合格」とのこと。

大切なのは、真摯に語ろうとする施設側の姿勢

説明をはぐらかすような所は信頼できません。文藝春秋クリニック『もうボケなんか怖くない! 認知症[予防&介護]のすべて』は、予防と介護の2大テーマに焦点を当てたムック本です。上記の記事のほか、医療や介護の専門家による信頼できる記事が満載です。

予防の分野では、「歩幅」で認知症リスクがわかる方法や、ボケ防止のための「完全食」、アロマテラピーで脳を活性化するメソッドなど、最新の知見が数多く紹介されています。介護面では、「認知症の親を自宅で看取るには」「徘徊・妄想・暴言には理由がある」「認知症は人の終わりではない」など、ノンフィクョン作家の奥野修司氏による秀逸な記事が並びます。

さらに、作家の阿川佐和子さんが「奇跡のケア」で知られるユマニチュードを創設したイブ・ジネスト氏にインタビューした記事や、唯川恵、中島京子、篠田節子、姫野カオルコら7人の作家による介護体験エッセイ、介護殺人のルポルタージュなど、文藝春秋らしい読物も充実しています。

さいごに

認知症は、年をとれば誰もがかかりうる可能性があります。ご家族のため、そしてご自分のためにも、本特集をお読みいただき、適切な対処を心得ていただければ幸いです。

The following two tabs change content below.
認知症ONLINE 編集部

認知症ONLINE 編集部

認知症ONLINE(オンライン)は、認知症に関する情報を発信する情報ポータルサイトです。認知症の介護でお悩みの方、認知症に関心がある人に向けて、認知症の介護や予防・改善方法、ほっと一息つけるエンタメ情報など、あらゆる情報を分かりやすくお届けします!
介護のお仕事

Facebookコメント