【アイキャッチ】認知症高齢者を笑顔にするコツ
認知症ケアのコツ
2017.5.15

認知症のお年寄りを笑わせるちょっとしたコツ

こんにちは。クラウンアンバサダーの金本麻理子です。年を重ね、認知症を持つお年寄りの中には、話す回数が減って表情の変化が乏
認知症ケアのコツ
2017.5.1

見えないけど気づいてほしい「理由」~「言葉」編~

************************ 【通じていると信じてしまう錯覚】 「エアコンのリモコンはどこですか?」
認知症ケアのコツ
2017.4.26

脳からみる!変性性認知症高齢者の食事動作能力について

アルツハイマー型認知症・レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症などの変性性認知症(※)は、時間の経過とともに進行します。進
認知症ケアのコツ
2017.4.17

みんなが笑顔に!認知症予防・対策の「脳トレ」5つをご紹介!

みなさまこんにちは。デイサービス職員、高力静です。 認知症の予防や対策として、「脳トレ」が効果的であると、テレビや雑誌等
たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし
認知症ケアのコツ
2017.4.12

たったひと言のアレで認知症の症状が消えたはなし

介護福祉士1年目の川上陽那です。介護現場で働いていたり、家族介護をしていたりすると、本当にどうしようもできない状況になる
認知症ケアのコツ
2017.4.3

3秒でできる!認知症介護で心にゆとりをあたえる2つの方法

こんにちは。「認知症介護よりそいケアアドバイザー」石川深雪です。突然ですが、みなさんは仕事中、心にゆとりはありますか?認
認知症ケアのコツ
2017.3.31

幻覚・傾眠の症状を和らげた自立サポートシステムとは?

ご高齢者や 認知症が進んだかたにも楽しんでいただける音楽会、「音楽の花束」を主催しておりますGOTOです。 一介の音楽家
認知症ケアのコツ
2017.3.21

介護でありがちな場面から考える!入浴拒否への対応方法

認知症専門ナースケアマネの市村幸美です。前回の記事では、認知症の方に起こりやすい入浴中の事故について取り上げました。今回
認知症ケアのコツ
2017.3.17

見えないけど気づいてほしい「理由」~気持ち編~

************************ 【行動の背景にある気持ちを受け取る】 グループホームに入居した人から
認知症ケアのコツ
2017.3.13

介護者が知っておきたい口腔ケアの道具5つとケアの心得

自分の口の中をじっくりみる機会って、なかなかないものですよね。とくに、歯以外の部分がどのような働きをしているのか、また、