アイキャッチ
予防・医療
2016.7.22

Lady’s and Gentleman!ふれあい、音楽、歩きのタンゴセラピーを介護現場に!

みなさんはじめまして。 NPO法人日本タンゴセラピー協会の理事をしております、中川と申します。現在、東京7施設、名古屋1
アイキャッチ-crop
介護の悩み
2016.7.21

ボディメカニクスが全てではない!介護に役立つ身体介助のコツ

こんにちは。グループホームで働いています、石川深雪です。早速ですが、介護の仕事って重労働ですよね。身体の大きい人を抱えた
アイキャッチ
認知症関連ニュース
2016.7.19

【8/21開催】一般社団法人抗認知症薬の適量処方を実現する会セミナー@東京品川

8/21(日)、一般社団法人抗認知症薬の適量処方を実現する会の第2回特別セミナーが開催されます。2016年6月1日、当法
アイキャッチ
認知症の人との接し方
2016.7.15

「拒否=固い意思」とは限らない!?~手がかりを見つけるコツ~

************************ 【当たり前に気づくために】 家族にとっては 当たり前すぎる本人の習慣も
アイキャッチ
認知症の人との接し方
2016.7.14

愉快なじいちゃんと徘徊じいちゃんの話~私が介護職でいるワケ~

え!?この方、こんなに元気なの?? え!?めちゃめちゃよく笑うし、いつも元気に早稲田の校歌歌ってますよ~!! 日中、ず~
アイキャッチ1
認知症介護日記
2016.7.12

最期まで自分らしさを貫いたアルツハイマー型認知症の女性の話

認知症看護認定看護師の市村です。看護師として、たくさんの認知症の方と関わってきました。どの方も素敵な方ばかりで、かけがえ
アイキャッチ
介護の悩み
2016.7.11

物忘れからくる火の不始末を防ぐための6つの対策

認知症の方を在宅介護する際、ご近所さんが最も心配するのは火の不始末。当事者だけでなく、ご近所も巻き添えにしてしまう危険を

Pick UP! おすすめ記事<編集部厳選>まずは読んでおきたい記事5選

認知症のきほんを知ろう症状・種類・薬など認知症の基礎知識

認知症介護に役立つコンテンツ認知症介護に関するお悩みをQ&A方式で解決

みんなで相談、みんなで解決。

認知症介護のお悩み掲示板

のぞいてみる